FC2ブログ

【告知】

『日々精進』をご覧のかたなら既に承知済みとは存じますが

わたくし美裡紫、このたび
札幌のおしゃれカフェにて作品展示させていただくこととなりました!

作品はテーブルサイズの小型のものを5作。
なので小規模中の小規模範囲のギャラリーなわけですが

お店はとってもいい感じの雰囲気で
オーナーさんがめちゃやさしくて好感あふれるかたなので
ぜひ、カフェ目的で足をお運びくださればと願う所存です。


■musica hall cafe
札幌市中央区南3条西6丁目10-3
長栄ビル3F
http://www.musica-hall-cafe.com/
Open:AM11:30~PM10:00
定休日:月曜日

なお、展示期間は1/26(火)から2月末までを予定。
どうぞよろしくです♪
ギャラリー2
スポンサーサイト



「病気が教えてくれたこと」

mixiをしていると右側に出てくる気になる広告。
とってもきれいな赤の写真でなんだかいつも目を惹くんだよね、
↓これ。

アステラス製薬
今、アステラス製薬ではエッセイを募集しているみたい。
「病気が教えてくれたこと」をテーマに、感動文章受付中。

テレビCMも見たんだけど、
Charaさんの歌声で流れるアニーの『Tomorrow』がとってもいい。
なんかあのCM、

見てるだけでじーんとくる。





  病気って、

  薬だけでは解決できない

  「何か」があるよね。ぜったい。





これ、発表が待ち遠しいの。
CMが気に入ったせいなのか何なのか、
どんなすてきな物語が読めるんだろうって
すごく楽しみ。

受付は9月30日まで。
http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/essay/09/






@事務所

勤務中、会社を出ようとしている社長が
「はいプレゼント」
と何か小さなものを机の上に置いていき
仕事をしつつも目をやると

ウイスキー1
???
よくよく見ると

ウイスキー2
あ、小雪さんのCMでおなじみのサントリー角瓶じゃないですか!
一瞬チョコレートだと勘違いして「ごちそうさま」って言いかけたのはさておき
「なんだこれ?」と言うと蓋を押せという指示を受けたので
何の迷いもなくすかさずPUSH。すると
ウイスキー

これですよ!
ていうかこれ

うるさいよ!笑

ケータイ動画でもこの大音量。
再度言いますがこれ勤務中の事務所なわけ。
あたしは事務所でこれを再生してしまったわけ。
社長は会社からそそくさ出て行ったからいいけれど
事務所内ときたら

なんだ?なんだ?

ウイスキーの音流れてるぞ

誰だワンセグ見てるやつ

この騒ぎ。
なかなかフレンドリーな会社なので
こんなの鳴らしたところで大目玉食らうこともないんだけど
(大体がこれ社長の仕業だし。笑)
あたたかく笑われて終了とはいえ若干赤面。
そして何も知らずに帰ってきた主任にも押させ石川さゆり大熱唱。
あたしと同じ恥ずかしい気分を味わってもらったという。

と、
こんないたずらもされる事務所で働いています。

ちなみにこれ↓
似顔絵
同期の似顔絵@ゆかりんぐ作。
(※プライバシー保護のため一部画像処理済み)
モデル曰く、夢に出るほど激似だとか。

イラストレーター

親切な知人から教わったAdobeイラストレーター、
基礎的なことを指導いただいたあとは自己流デザイン。

最近、縁あってとあるグループに参加させていただくこととなり
それぞれの個人を宣伝するパンフレットを作るような企画があって
あたしも自身を売り込むようなものを作ってみた↓
無題
発足人さん提案で
こういうのをイベントで配布するって話で何だかおもしろそう。
あたしの場合、説明しようのない(?)ことをやっているので
パンフではなくビラ形態。1枚紙。

仕上がりは何だか活動内容と一致しない感じだけど、笑
処女作としてはまずますかな、なんていう思い込みはさておき
もう少し技術が足りないなあって。
これからもっと勉強が必要かも。あうー

オーブンレンジ新調!

自宅のレンジ、何だかケーキとか全然焼けなくて
「今までどうやって焼いてたの?」っていうと、実は

オーブントースター

はい、オーブントースターで焼いてました。
でもあれって表面焦げてしまったり、
温度とかの面でもすっごく不便なんだよね。。
だから新調!
今回はデザイン重視でSANYOさんに。

ピザが焼けてケーキが焼けて、
スチーム機能がついているっていうレンジはほとんどのなか
このSANYOさんのはトーストも焼ける!っていう便利機能搭載。
いやね、オーブントースターも捨てちゃった(!)ので
同時にトースト専用にかっこいいトースターも買おうと思ってた。
でもこれさえあればトーストも焼けるってわけで1台で済むし
何しろこのおしゃれさが魅力!

トーストはやっぱりトースターに比べれば時間は多少かかるけど
適度なカリカリ具合で焼いてくれるので大満足。
念願のシュークリームも作ったよ↓
DSC_1740--1.jpg
初めてにしては上出来。

あと「パテシェ並み」とか自負して買わなかったハンドミキサーも購入。
電動でガガガガーっとやってくれるから
シフォンケーキも簡単に作れるっていうのは大助かり。

シフォンケーキって朝食とか昼食にも使えるから
けっこう時間見計らって作っちゃうんだよねー。

個人メモ

購入予定物品
忘れないように個人メモ。
******

・Heartyホワイト

・すけるくん


・スイーツ棒(もしくは自分で作る)




ホワイトデー3

遅れ馳せながら ホワイトデーお返しシリーズ第3弾。

おふざけ的に書いたものが
(ここ→ http://yuckaree.blog114.fc2.com/blog-entry-157.html
な、な、な、なんと



じゃーん
DSC_1555.jpg
『Ringo EXPO 08』
いただいてしまったーーーー!!!



ていうか自分で買えって話でファン失格?汗

経緯としてはそれなりの投資もあったというわけですが、←投資言うな。苦笑
いや、でも全然エビでタイ釣っちゃってます。ていうか嬉しすぎ。

内容は「ロックな林檎」を期待するならつまらないかも知れない。
「バンド」というより「オーケストラ」寄りだから迫力は満載。
だからと言ってしっとりし過ぎてもいないし、
もちろんだけれど宙を舞うくらいに軽いわけでもなく、
適度な重みがあって大人っぽくてゴージャス。
あたしとしては大満足。こういうほうが好きかな。
DVDで見るには楽しめるんだけれどこれ、会場に行くとちょっと遠い?
ライブやコンサートってその著名人とどれだけ近いかを競っているひとが多いけれど
あたしが思うに、本当に好きならば距離云々でなく「瞬間の共有」が大事。
数年前の春、2階席最前列から見下ろし鑑賞を思い出すわ。。




中身はこんな感じ↓
DSC_1556.jpg

ってプレゼントの品々を紹介しておいてなんですが
今回のホワイトデーはプレゼントはもちろん、まずそのひとの心遣いに感動。
「ありがとう」って言葉は本当大切ね。あたしこそどうもありがとう。


そうそう、映像中の林檎さんの黒髪ボブスタイルがとってもかわいい!!
ちょうどボブに憧れているところだし、
あーあーあー、髪切りたいーー。

ホワイトデー2

ホワイトデーいただきものシリーズPart.2


パンダまんって知ってる?
横浜中華街で今話題の見た目がパンダの中華まん。
ふふふ、もらっちゃいましたよ@社長一家!
ツンデレ少年とそのお兄ちゃんにあげたチョコのおかえし。

冷凍便で届いたものをすぐくれたみたいでかっちかち状態。
(イコール、冷凍保存で数日間お楽しみOK!笑)
それをお水を少し入れ簡易蒸し器を入れ沸騰した鍋の中にin。
DSC_1550.jpg
これをかちかち状態から20分蒸すと


DSC_15521
ふわっと膨張。
とくにしわしわパンダがまんまる!
けっこうな密集具合で窮屈そう。
指先でつつくとむにっと弾力ある押し心地。

暇さえあればで楽天スイーツ散策をしているというのに
このパンダまんは知らなかった。。しかもパンダどころか仔豚までいるし。
ほかにも2種類のごく一般的ビジュアルの中華まんが入っていて、
味はパンダがチョコあん、仔豚が角煮まん、
ひだのついた赤い点々のが激辛まん(画像左下)、
そしていちばんわかりやすいのがノーマルな肉まんの4種類。
に、なんと簡易蒸し器までついているからとっても親切!

このパンダと激辛のを本日のランチとして会社持参。
のために、できたてのあつあつ状態のままタッパーへ。

こうするとお昼にはもう冷めていて、容器内で水蒸気が発生。
食べる直前に蓋をラップに変えてレンジで数分あたためると・・・・


ふんわり美味しい!!


同封の説明書に電子レンジはおすすめしないってことが書いてあったけど
やりかたが良かったのか、それとも初実食がこれだったからか全然いけます。

これ、パンダまんの中身↓
20940540_3399338129.jpg
このあん、甘すぎない!
見た目がとってもお子様向けなのに味は実は大人向け。
だからチョコレート大好きさんや濃いチョコ味を想像するひとには不向きかも。
でもあたしにはおいしかったし、くどくないし食事としてならちょうどいいし
チョコなのかあんなのか、ハーフな食感が気に入ったかも。

中の色が特徴的な激辛まん。
20940540_1901063657.jpg
色は気になってたけど激辛まんは最初は「激辛」だと気づかなくって、汗
半分くらい食べたときの口内・腹部の異変の熱さに気づき調べると激辛!!
「激辛」というわりには刺激は少なめ、
でも子供や辛いの苦手なひとにはたぶんすっごく辛いと思う。
以前どこかで食べた激辛系中華まんは
何だか、辛さを出すためにスパイスたっぷりで妙な味しちゃってたけれど
これはそんなこともなく辛さもよくておいしくいただけました。
そして体もあたたまって(しかも持続性アリ)一気に寒さを吹き飛ばし!
冷え症のあたしにはぴったりかも。

「ウケ狙い」で家族で考えて贈ってくれたらしいこの中華まんセット、
見た目のインパクトだけでなく、食べてもおいしかったので大満足。

角煮まんとノーマル肉まんはあとのお楽しみ♪
なんか、角煮まんがおいしいらしいよ。




間食としても主食としてもいい中華まんってけっこう便利!
おまけの簡易蒸し器、中華まんなくなっても
茶碗蒸しとかシュウマイのときに使えて重宝しそうだし、
これはいいプレゼントいただきましたーー。