FC2ブログ

ゲルマチャン

自宅で使っていたゲルマニウム温浴器、いよいよ出番到来シーズン。
なのに夏の間のシャワーばかりの未使用期間にカビ発生!!
3,000円弱で半永久的に使える優れものを1年でだめにしてしまったので
急遽、近くのドラッグストアにて↓これ購入。

『ゲルマチャン』
DSC_1211.jpg
これしか見当たらなかったんだけど、なんとこれが500円台!
最初バブル系の入浴剤かと思ったほどの激安っぷり。
ていうか効くの?

発汗については前に使っていたもののほうが効くし(こら)
謳われてるほど汗かかない、なんて思っていたけれど
冬場に半身浴をするときお湯が温いといつまで経っても上半身寒かったのが
前回の同様、今回のゲルマチャンも絶えられるくらいに寒さ軽減してるかも。
トルマリンが入っているのでマイナスイオンが放出されているらしいです。
髪にも使えばつやつやかしら。



あたしの場合、これと併用してゲルマ入浴剤も使っているんだけれど
その入浴剤がまたお気に入りなのでまた後日♪



*****

清き一票を!
↓ ↓ ↓


スポンサーサイト



思い出

無題22
数日前から様子がおかしかったふぐにゃん、
結果から言いますと、残念なことに昨晩息を引き取ってしまいました。
帰宅をするともう既に動かない身になっており、
今朝はちょっと早めに起きてふぐにゃんの埋葬式。
というか、埋葬くらいなら短時間でできるけど(小指の爪くらいの大きさだし)
最後の顔はゆっくり見ておきたいかなあっていう理由で。



ふぐにゃんが我が家にきたのは今年の4月20日。
熱帯魚ショップのアベニー水槽の中で泳ぐ7~8匹いた個体のうち
いちばん小さくていちばんかわいくて、いちばんこっちに寄ってきたのがふぐにゃん。
店員のおじちゃんに「この子」と指名して連れ帰ったのです。
そう、この時点であたしは間違っていると多方面から言われていました。
自分でもわかっていたんだけど、
熱帯魚を買うときってその水槽の中でいちばん大きいものを選ぶのがよくて
何故なら、小さいやつってその集団でいじめられているとか
いじめでなくとも大きいやつに先にエサを食べられ食にありつけていないとか
そういう理由で弱っている場合が考えられること含め大きいのを選んだほうがいいらしい。
見る限りでは元気いっぱいだったし特別おかしな状態ではなかったけれど
小さいが故に少しだけ強さの足りない子だったのかもしれないのだそう。

ここ最近、北海道は急激に寒くなった。
先週驚いたのが水温が20℃をきっていたこと。
ヒーターを入れ25℃前後を保っていた水なのにせいぜい20℃まで上がるだけで終わり。
その頃からふぐにゃんの食欲は日々減退し体も痩せてきているようで
慌てたあたしはホームセンターへ行きヒーターを新調。
今までとは違い、ダイヤル式で温度設定をできるものにした。
水温24℃。ふぐにゃんはとたんに元気になった。
ああ、きっと寒かったんだね。そう思いながらエサをやると元気なのにエサを食べない。
食べても1口。1回の給餌に対し1口。
だからあたしは何回かにわけてエサを与えた。
1口も回数増えれば栄養になるだろう、と思い。
でもその1口をも吐き出してしまうようになりあたしはエサを変えてみた。
でも何も変わらず、胴体の軽さと頭の重さのバランスの悪さからか
頭を下にしふんわりしてしまう状態をときどき見るようになった。

ふぐにゃんの水槽にはエアレーションがない。
濾過器とヒーターがあれば大丈夫だよ、とショップのおじさんにも言われ
(エアがあれば◎だが濾過器を取り付ければ酸素が入るとのこと)
この半年間エアなしでやってきた。
しかし昨朝、ふぐにゃんの様子は急変した。
「ときどき」で見ていたふんわり現象がずっと続いている。 今度は下に沈んでいる。
小さい頃に金魚を飼っていたときのことを思い出す。
頭を下にして沈んでいた金魚は、次の日に死んでしまったのだ。
やばい!本格的にやばい!!
エサを与えてみるとこんな状態でもいつものように1口食べ、
2口目を口元に投入するともぐもぐやって吐き出しそしてつつく。いつも通り。
あたしは半泣きで出社、ろくに仕事もできぬまま定時でホームセンターへ急ぐ。
目的はエアレーションとブラインの卵。
ブラインは目に見えるか見えないかくらいの小さな微生物で
卵から孵化したブラインは熱帯魚の稚魚のエサとして与えられるので
まだエサを食べる気力があるふぐにゃんにブラインを食べさせようと、そして
病院でも酸素マスクがあるように、ふぐにゃんにも酸素を与えようとのエアレーション。
けれど帰宅して待っていたふぐにゃんの姿は黒っぽく、水槽を揺らしても動かなかった。

ふぐにゃんは人見知りが激しく、最初のころはあたしにも警戒丸出しだった。
尻尾を曲げたまま泳ぐことが何日と続き(尻尾曲げ=警戒のポーズ)、
それを経て、いつしかあたしにもの凄くなつくようになった。
あたしとあたしの親、兄弟、祖父なんかの血縁関係のある人間にはなつくけれど
まったくの他人が見るだけで尻尾を曲げ、酷いときには暴れていたのが不思議だった。
5月に秋田へ帰還した際、知人に預けたときは尻尾を曲げっぱなしで過ごしていたらしい。
単なる親ばかな話かも知れないが、
「おいで」と言うと水槽の奥から手前にすすすーーっと寄ってきたり
ちょっと悪戯してやったらぷいっと逃げてしまったり、
エサくれダンスが進化したり、
ひとさし指を左右に振ればそれに合わせて尻尾を振ったり、
円を描けばいっしょになって丸く泳いだり、
犬にお手を覚えさせたかのような錯覚で「ふぐにゃんは頭がいい子だ!」と思い込んでいた。
ちなみにふぐにゃんは小島よしおが嫌いらしく、
水槽付近で小島よしおのテーマ曲を流すと暴れ狂っていたという面白エピソードもある。
(他の音楽は平気)

婿探しは結局断念。
どこのショップへ行こうとも、ふぐにゃんのようにかわいい個体などいなく
「イケメンでないとだめだ!」と言い張るあたしの意見ともうひとつ
2匹にしてしまうと喧嘩をすることがある、という場合を恐れ
この半年間“ひとり暮らし”させていたんだけれど、
熱帯魚も寂しいんだって。 遊び相手がいたほうがいいんだって。
選り好みなんてしないで誰か見つけてきてあげたほうがよかったのかも。
もしかして1人が寂しくて死んだのかな、と気になりだした。

ふぐにゃんを買いに行った日の同行人に訃報のメールを送ると
驚きのあまりかメールではなく電話をかけてきた。
あたしはどれだけ落ち込んだ声を出していたのか知らないけれど、

「同じの買ってあげるから元気出して」

と言われたくらいにして。
いや、同じのなんていないんですよ。
あそこまでかわいくてなつくふぐなんていないんじゃないのかな。
おかしいもん、ふぐのくせに。なつき過ぎなんですよ。
人間と同じ感情があるんじゃないか、と思えるほど面白いやつでした。
でも今、どれほどかわいい子を見つけて買ってきたとしても
ふぐにゃんと比べてナーバスな気持ちになっちゃうんだろうなあ・・・。

「そんなに落ち込むんじゃないよ」

と言う同行人は、
あの水槽の中でいちばん小さかったふぐにゃんだから
あのときあたしが買ってこなければあの水槽でいじめられてすぐ死んでいただろうと
だから半年も生かせてあげられたんだから良かったんじゃないのかな、と言ってくれた。
生き物は人間もそうだけど必ずいつかは死ぬんだけど、
「死」は避けて通ることのできない受け止めるしかない紛れもない事実で
それが嫌だからって逃げて生きるようじゃ、
生き物としていつまで経っても成長できないのかも知れない。
あたしは犬や猫を飼っている人をすごく尊敬するし、
その死を受け止めてきた人、これから受け止める覚悟をしている人って立派だと思う。




「死ぬことは悪いことではありません」

人生27年間で出席してきた数少ない葬式のうち
2度も聞いたことのあるのがこの説経。
そのお坊さん曰く命あるものが死んだあと、お釈迦様のお弟子さんになるんだって。
今頃ふぐにゃんも、ばあちゃんといっしょにお釈迦様に弟子入りしている頃かしら。





*****

清き一票を!
↓ ↓ ↓


ルージュ

あー、やっぱり買ってしまいましたよ『INTEGRATE』のグラマラスルージュ。
前からINTEGRATEのリキッドタイプのがお気に入りで使ってはいたんだけれど
細くて持ち運びには便利でも如何せん量が少ないのが困りもの。
だから暫く別のものを使ってきて、どーーうしても気になってついに購入。
何てったってCMが魅力的で!


きれいだよねー、真木ようこさん。
資生堂『INTEGRATE』
インテグレート
こういう顔立ちすごく好き。
思わずCMに惹かれて買っちゃうほどの美しさ。
(ていうか年下なんだ!うわー何ていう年下美人!!)



今回は新色のPK784スパイシーピーチ!
真木さんCMカラーで色味の薄いヌーディーカラー。
本来の「ヌードベージュ」RD721よりも全然ヌードな発色で
ナチュラルメイクにもオフィスにも対応可能な万能ルージュ!
もうちょいパキッとさせたいときはRD721でしっかりメイク。
DSC_1213.jpg
ていうか近場のドラッグストアでは旧色が売っていないので
あたしはすっかりお色チェンジ決定。

いくら同じものを使ったところで真木さんになれるわけじゃないってことは
もうそんなこととうの昔から重々承知だって話だけれど(泣)、
新しいアイシャドウも真木さんカラーが気になるので、今度使ってみようかしら。





*****

清き一票を!
↓ ↓ ↓


唐芋レアケーキ

↓かわいいでしょ?

DSC_1196.jpg

鹿児島に本店があるFestivaloというお店の代表的な銘菓『唐芋レアケーキ』。
これは紫Ver.で、化学着色料を使ったわけでないのにこの鮮やかさ!
唐芋ケーキは防腐剤を使わないなど「からだによい」をモットーとしていて
あたしは紫芋のしか食べたことないけれど、しっとりしていておいしいです。
サツマイモ好きな女子(もちろん男性も!)ならば気に入るはず。

あ、「唐芋」って南九州でのサツマイモの呼び名。
食物繊維はもちろん、ビタミンCやコラーゲンも含まれていて美肌効果も期待アリ!?






*****

清き一票を!
↓ ↓ ↓


福辻式

あたくし、ゆかりんぐ嬢、
周囲から姿勢がいいことを褒められることが多々ありながら
整体師さんに「一番タチの悪い歪み患者」と言われた過去もあるように
実のところ、骨ときたら歪みまくりの人間。フラフープもできないくらい(泣)。
背骨というよりはどうやら骨盤のほうが酷いみたい。
たぶん生まれながらの問題もあるうえ、
この二十何年間で培ってきた歪みってのもぜったいに影響大で
だからね、色々試しているんですよ。本買ったりエクササイズしたり。
で、2年前にプレゼントでいただいた骨盤強制グッズがこれ↓


『福辻式スリムクッション』




当時は使い続けるうちにけっこう調子も良くなっていた記憶アリ。
もう1年は確実に使ってなかったんだけど(苦笑)
今週から久々に使い始めたらもう痛すぎ!10秒くらい座ってるだけで痛い痛い!
これ、どうやら歪みが酷ければ酷いほど痛みも強くなるらしく、
歪みが正されればだんだん痛みも軽減してくるというクッション。
1回15分を目安に1日の座る回数は指定ナシ。座れば座るほどってやつ。
あたしは今のところ帰宅後必ず1回は座ってます。


でも最近、デスクワークしているだけでも本当に腰から下にだるさがあって
このクッションだけではだめなような気がしてならないし
そろそろ整体とか行かなきゃいけないのかしら。。。




*****

清き一票を!
↓ ↓ ↓


ハンド美容液

ドラッグストアでよく挨拶をしてくれる美容部員さんがいて、
よく新商品やおすすめ商品のサンプルをくれるんだけれど(でも1回も買ったことない。爆)
昨日もらったのが↓これ

『Phytomax』
DSC_1122.jpg
花王から出た手肌のエイジングケア美容液。

手って料理や片付け、洗濯・掃除でとくにこの季節カサカサになりやすい。
しかもハンドクリームも何つけてもいいか、っていうとそういうわけでなく
物によってはただ「表面だけコート」している感覚で潤ってくれなかったりとか
目に見えてカサついて白い部分がおさまってくれてなかったりしてけっこう難しい。
でもこれ、違った!しっかり潤う!!
美容部員さんが教えてくれたとおりの使いかたで
水仕事もお風呂も夜のお肌のお手入れもすべてが終わった一番最後にこれを塗る。

ふっくら

このサンプル1包一気に塗り込もうとするとけっこうべたつきが気になるけれど
就寝前にはこのくらいがおすすめ。翌日もなかなかのきれいな指先にご満悦!
「ハンドクリームじゃありません、美容液です!」
何度とそう言われただけある使い心地に大満足。
容量とお値段がつり合わない気がして見向きもしなかったけれど、
今まで使ってきたネイル用品よりも群を抜いてこれ、優秀!


まあ社交辞令だとはわかっているけれど、
「ハンドモデルさんみたいにきれいな手!」と褒められたので
ude.jpg
ふふふ、冬場の必需品にしちゃおうかしら。





*****

清き一票を!
↓ ↓ ↓


@パルミ 続編

じゃーん
DSC_1085.jpg
届きました、チーズケーキ@パルミ!!
以前にも話したオーダーチーズ・ドットコムさんの懸賞で当たったものが
日曜日、ついに届いてしまったのです!ようこそ我が家へ!!
人気のあまり入手困難なことと、何てったって1ホールで5,000円台という点から
今まで食べてみたかったけれど手出しできずにいたこの@パルミ、
表面はカリッとした塩っ気のあるチーズ、
その下はふんわり控えめな甘さも感じられるクリームチーズで構成されていて
やさしいほどなめらかな口溶けと濃厚な味わいがたまらなく、
チーズ専門店が本気になった「究極のチーズケーキ」だけあり最高級。
これ、かなりのチーズ好きさんなら一度は食べてみる価値アリ!

ていうかあたしは完全に虜♪



届く前は大切に食べよう、なんて思っていたのに
いつの間にか2日間でもう何の跡形もなく胃袋へ消え去ってしまいましたが(汗)
手の出しにくかったこんな美味しいものが当選したこと、再度幸福に思うとともに
オーダーチーズ・ドットコムさんに心より感謝を!!


↓そんなオーダーチーズ・ドットコムさんのHP
ナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・コム』

チーズというチーズが豊富な品揃え!
これ、@パルミ以外にも気になるのたくさんあるーーー





*****

清き一票を!
↓ ↓ ↓


トレンチ

トレンチ新調!

↓これ


お色はモカ。
同じ色の細身トレンチは持っていたけれど、
襟元にワイヤーが入っているのがどうにも気に入らなかったのと
何てったってこれ、2,999円とかなりのお手頃価格♪


しかしこのトレンチ、なかなかゆったりめ。
165cmのあたしですらMサイズで大きいの!!
写真のモデルさんが158cmでM着用だというのを目安に買ったんだけれど
なかなか・・・・というか本当かなりゆとりがある感じ。
窮屈でない面ではストレスも感じず気安さ抜群。
これからの季節、中に厚着をするぶんにはかなり重宝しそうだけれど
女子は冬場も薄着でスマートにありたいので、Sサイズがよかった・・・
(ってこれSないんだね。汗)
とはいえさほど困るわけでもなく、
ベーシックデザインはオンオフ兼用で出番多数!
ベルトを後ろでしっかり絞めて通勤にも活躍中♪

DSC_10631.jpg
トレンチに黒髪ストレートって何だか地味でしかたないので
秋は毛先をくるりんと巻いていこー




*****

清き一票を!
↓ ↓ ↓


個人メモ

↓これ、ぜったい買う。
オフィシャル・スコア・ブック ピアノ弾き語り 椎名林檎/ベスト・セレクション デビュー10周年記念スコア (ピアノ弾き語り)オフィシャル・スコア・ブック ピアノ弾き語り 椎名林檎/ベスト・セレクション デビュー10周年記念スコア (ピアノ弾き語り)
(2008/07/30)
菊池 美奈子

商品詳細を見る






そしてぜったい弾く。弾き語る。
『すべりだい』とか『眩暈』とか
『丸の内サディスティック』も『茜さす~』も
『時が暴走する』まであるし、
『17』『愛妻家の朝食』『ポルターガイスト』とか、
ピアノで弾けたらぜったいかっこいいーーー!




******

清き一票を!
↓ ↓ ↓


ふうせんかずら

「ふうせんかずら」って知ってる?


高さ2mほどにもなる植物で、緑色のふうせんのような実をつけるんだけれど
この植物、種がとってもかわいい!!
↓ほら
fusenk4.jpg
※他の画像は『季節の花 300』にてたくさん見られます。

何とかレンジャーの顔にも見えるんだけれど(笑)
黒くてまあるい種にハート柄にも見える白い柄が入っているのです。
とっても乙女チックなのはこの見た目だけでなく、
なんと花言葉が



「あなたとともに」



ぴったり!
なんかこれ、女子高生に流行っちゃったりしないの?
彼氏とこの種を持って恋のお守りとかなっちゃわないの?

というわけで(ってそういうわけじゃないけど。苦笑)
あたしはふうせんかずらを育てたい。
でも北海道はこれから真っ白な季節を迎えるので植物育成は休止時期・・・

↑ここでいつか買ってやるーーーー!






******

清き一票を!
↓ ↓ ↓