FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぐ

実は今月1日、我が家に2代目アベニーがきました!

ふぐ
今度は2匹。しかもオスメス両方!
写真上のがメスの「ごまだれめめちゃん」、
下がやせっぽっちの「みそきちくん」。
↓単独撮影

めめちゃん
めめ

みそきちくん
みそ
前のふぐにゃんよりもちょっと黄みがかった子たちです。
気がかりなのはみそきちくんのほうが特に痩せていること。
今のところ食事はきちんとしているようだけれど、
どうしてこうも、あたしの水槽に来る子たちは

食べても食べても太らないの?

ふぐにゃんは小さな桜エビも食べていたけれど、
今度の彼らは食べないので、赤ムシのほかに買ったのが

↓ブラインシュリンプエッグス


これ卵。小さな生物の卵なの。
熱帯魚用のエサといっしょに棚に並べられているけど卵なの。
でね、説明書通りに塩水を作りボールペンの先くらいの卵を入れて
水温28度くらいで強めにエアレーションを当てること18時間で孵化します。
大きさはこれまた卵と大差ないくらいの本当に小さなやつで、
色も薄い白っぽい体をしているから、目の悪いひとなら見えにくいかも。
先週末にあたしはこのブラインの卵を孵化させて彼らに与えてみるとなんと

食べるじゃないですか!

当たりまえなんだけど(汗)、食べてる姿に嬉しくなっちゃうくらい。
食べたあとも底石の隙間とか探しててその間抜けな格好がまたかわいらしい。



でもね、このブラインも意味わかんないくらい小さくて見えないけれど
集団でぴよぴよ泳いでいるのを見てしまうと

エサとして与えにくいんだよね・・・・





*****

清き一票を!
↓ ↓ ↓


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。